M-1リアルタイム更新

審査員に松本さんが帰ってきたのが大きいというか、紳助さんが一番嬉しいのだと思った。ネタが始まる前に3連単予想しとく。4-3-1。大外ししそうですけども。笑ったところで笑と書く。

敗者復活の車が事故ったらえらいことだなあと思った。

  1. 笑い飯
    • んー。ダブルボケに慣れてしまったというか、普通に面白いのですけども、狂ってるみたいな変な笑いを期待してしまうので「普通だったなあ」という印象が拭えない。でも面白い。85
  2. アジアン
    • グァバ葉ポリフェノール 笑。つかみが面白かったので期待したのだけども、途中ちょっと噛んじゃったかネタ飛んだかしたかな……。後半にしぼんでいく展開だったような気がするので印象悪い。70
  3. 南海キャンディーズ
    • 無音になる部分が多くてテンポの緩さが目立ったかもしれない。後半しぼんでいく。M-1向きのネタじゃなかったという印象。73
  4. チュートリアル
    • な? 笑。こまかーいスケールの小さいボケが好みでテンポもいいのでよかった。けども細かいだけに爆笑にはつながっていかないというか、途中大きく盛り上がるところは欲しかったかも。逆にいうとバーベキューの串の並び順だけでよくこれだけ笑い取れるなという感じ。82
  5. ブラックマヨネーズ
    • ネガティブギレ 笑。すごい面白い。古いタイプのボケというかオーソドックスだけどすごい面白い。テンポよく盛り上がっていくので会場をがっちりつかんだ感じ。審査のときに松本さんに気持ち悪い言われて普通にへこんでて、そこで何かボケとけ! と思った。緊張でそれどころじゃないんでしょうけども。アンタッチャブル山崎さんは売れてないときからこういうときしっかり笑い取ってたのでやっぱすごいなと思った。90
  6. 品川庄司
    • やっばい。釈由美子さんでダダスベリした……。お兄ちゃんじゃない 笑。会場がついてこない分を庄司さんがテンションで乗り切ろうとしてるのがちょっと寒く感じてしまった。十分売れててM-1に出る必要のない品庄さんなのに、毎年がんばってて偉いなあと思う。78
  7. タイムマシーン3号
    • 大会史上最も小太りな男っていう煽りVで笑っちゃった。絶対すぐ死ぬ 笑。昔ほどネタを消化することに汲々としてるところがなくなったけども、それでもまだそういう部分がちょっとあるのが残念。内容は面白いので、もうちょっとルーズにネタ運びできるようになったらきっと笑えると思う。あと展開が一本調子なネタだった。起き上がり(起き上がれない)を見たかった。78
  8. 麒麟
    • 打たなきゃまぶたをまつり縫い 笑。少し横になるか 笑。北海道 笑。途中でバカ兄弟風な展開(馬面)入れて目先を変えたのが良かった。オチで一番笑わせてスパンと終わるのが小気味よくてイイ。いつもアナウンサー的展開で飽きが来るのだけど、このネタはとてもイイ。88
  9. 敗者復活組(千鳥)
    • んー。普通に面白いんですけども一本調子な感じ。あと申し訳ないけど単純に好みじゃないんだと思う。どうもネタ見ててポカーンとしてしまう。76

ネタ前の3連単は大外しだった。点数は審査員の人と大差ない感じになった。麒麟は今まで見た中でも抜群にいいネタを1発目で使ってしまったので次が苦しそう。ブラックマヨネーズはさらに面白いネタを繰り出せるような気がする。笑い飯は波が大きいので正直わからない。