Xbox360はアケコン不毛地帯

HORI ファイティングスティックEX2最近何をとちくるったか、Xbox360バーチャファイター5をやりたおしていまして(アーケードでは3で止まってる元ファイター)、無邪気に楽しくコンボの練習とか積んでます。やればやるほど「ああ、こういうジャンルはもう本当に先細る一方だな」という寂しさも感じてるのですけども。

で、かなりロートルとはいえアーケード出身なものですから、こういうゲームはパッドじゃなくスティックでやっぱりやりたい。ほとんどのキャラはパッドでもなんとかなったりするけども、アキラだけはパッドではろくに技が出せない。んでも探すとないんですよね、全然。VF5発売時に「限定販売」でちょびっと売られたらしいのだけど、既に在庫は完全にゼロ。Xbox360の本体売上が日本では惨敗してるということがこういうところに響いてくる。メーカーにとって全然おいしくない市場ですからね……。それなのに、いまやシューティングゲーム格闘ゲームXbox360でこそやりたいという状況。いろんな意味で不幸な状況です。

仕方ないので、Xbox360の主戦場たる北米向けに出ているアケコンを取り寄せることにしました。HORIのファイティングスティックEX2というやつです。ボタン回りが心許ないのだけど、これしか選択肢がないのだから背に腹はかえられない*1

参考:http://anti.dmz-plus.com/2008/02/04/xbox360_how_to_get_fighting_stick/

本当言ったら日本向けにXbox360リアルアーケードPROを発売してほしいんですけどね。一応たのみこんでおいた。HORIとしては「検討中」という官僚的なことを言っているみたいです。発売されたら飛びつきますもちろん。


*1:実は選択肢はもうひとつあって、XFPSというコンバータを買えば、PS2用のアケコンXbox360で使える