藤井フミヤという病

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200310/gt2003102603.html

“コンピューターを部屋のインテリアにしたらカッコいいよ”と聞いてMacを置いたんです。フォトショップで写真コラージュをやり始めたら、また友達に“個展でもやってみたら”と言われて

Windows98が発売されて、会社、家庭へパソコンが急速に入り始めたけど、面白いのはアダルトサイトがものすごい勢いで伸び始めたこと。インターネット上にあまりにもエロティックなものが叛乱する様子を見て、コンピューターがオナニーし始めるかもって思いついた

作品がバラバラで定まらないとよく指摘される。ファンの人もよくぞこんなデタラメなものについてきてくれたと思う(笑)」。

藤井さんの暴走は窪塚サンよりタチが悪いと思った。「常に時代にアンテナをはり巡らせている」というか、時代のDIME毒電波的なものを受信しちゃっていて、尚且つその分析がことごとくすっとぼけたベクトルに進んでる。藤井さんのアートをもてはやしてくれているのはアートな人たちじゃなくて、単にチェッカーズ時代からの根強いファンが芸能人チャリティーオークションのノリで付き合ってくれていることを謙虚に受け止めて、「アートとトレンド分析(!)」の講釈を垂れてる暇があったらファンに葉書のひとつも書いた方がいいと思った。あとウンコが流行るとか言ってたらなかなかアナーキーで見直したのに。

藤井さん参考リンク
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20030618#1055934382
逆リンク!
http://mylog.ishinao.net/id/992