西野さん

はねるのトびら』レギュラーのキングコング西野さんはデフォルトで全員にタメ口で、はねトびでも年上のボケに容赦なくビンタのつっこみを入れることで有名なんだけど、ルックスの良さが災いしてお笑いの枠に入りきらず、どうも見ていてハラハラするところがある。『愛のエプロン』にゲスト出演したときもMEGUMIさんに「すまん。MEGUMI、まずい」と思いっきり呼び捨てだったので、一瞬MEGUMIさんの顔に「つーかおまえ誰だよ。しらねーよ」という表情が浮かび、スタジオの空気が張り詰めたんだけど、多分西野さんとしてはそこまで折り込み済みで、つっこみとして生きていくには若手も中堅も関係ない、という決意の表れなのだと思った。でも10年後に西野さんがそれなりのポジションにたどりついたとしても、和田アキ子さんにタメ語でつっこむ姿は到底想像できないので、浜田さんの領域に踏み込むにはやはり生まれながらのタメ語体質と度胸とヤンキー魂が必要で、西野さんにそれはない。