田島さん

鳥インフルエンザとか鯉ヘルペスとか猫エイズとかで思い出したのですけども、有名人史上最も強烈なあだ名で、田島寧子さんにつけられた「水ゴリラ」というのがあって、当時2chあたりで見かけて俺は椅子落ちというか呼吸困難で死にそうになったというか事実死んで再生した。この水ゴリラというのがなんとなく水疱瘡的な何かに思える。そして病気が治癒しはじめると、皮膚がゴリラっぽくなるという何か。あと日光わんにゃん村というところに行った時、ニューファンドランドという種類の真っ黒い巨大な犬を見て、この犬は水難救助犬として有名なんですけど、体の大きさが軽くゴリラくらいあったので、「ああ、これがいわゆる水ゴリラだ」と思った。田島さんに似ていたかと言われれば、目が2つあって鼻が真ん中にあったという意味において確かに似てました。