プラゼール

有楽町地区での先々行オールナイトは『丸の内ルーブル』と『丸の内プラゼール』の2館で行われた。俺はプラゼールに行って正解だ。こっちのほうがシートが新しいのか、ドリンクホルダーと傘ホルダーがついていて、背もたれの高さも十分。ルーブルも出来た当時は日比谷有楽町銀座地区では飛びぬけて快適な映画館だったが、今はシネコンのせいで色褪せて見える。俺は身長が183cmあり、背もたれの高さと前の席との間隔が重要で、これが足りないと首が後ろにガックリと曲がってしまい、後ろの席のおばあちゃんに「もしもし、見えないのじゃが」などという意味の咳払いをされたり、あと前の席に膝がガンガンぶつかってしまって、前の席のおじいちゃんに「うるさいなーもー」と子供のように拗ねられたりする。