ピラミッド

先日ブログのピラミッドのことを書いたのだけど、ブログはP2P的だからピラミッドじゃないという話があって、でも現実的には上流に一旦情報がのぼらないと下流全てに情報が行き渡らないので結局形としてはピラミッドになってる。中流域でクリップされた情報がもしも上流に発見されずにいると、下辺がごく小さいピラミッドが形成され(流通経路によっては先細りして最下流まで行き渡らない事もありがち)、ピラミッドの頂点がその情報を発見すると、一旦上流に情報が吸い上げられて改めて隅々まで行き渡り、下辺が最大のピラミッドが出来上がるという仕組み。あとこの仕組みを考えると孫ニュースサイトが頂点に来そうなものなのだけど、依然として頂点にいるのは優秀な一次クリッパーの人たちで、中流域にはクリッピングオンリーの孫ニュースサイトよりもコラムを得意にしている人たちが多いという印象がある、というのは実は頂点に『カトゆー家断絶』さんあるいは『かーずSP』さん、中流域に『ARTIFACT』さんを想定しての話だったりしますが。あと優秀という言葉は老舗と言い換えてもよいと思った。あと当然のことながら、このピラミッドは優劣をあらわすヒエラルキーではないのでそこらへん注意。