アイドルファン

先日文字起こしをやった『Pooh!』のアイドルファン特集の動画をアップ。これもすぐ消すのでローカルに保存推奨。

[]http://kowagari.net/movie/idolfan.mpg[]
(MPEGファイル 28.1MB)

この企画は番組の狙いとして「ヲタってキモいよね(嘲笑)」ということを前面に出してたのでアイドルファンからものすごい反発を食らってたけど、反発してる人たちも結局「自分たちはこういう人種ばかりじゃないんだよ普通の人もいるんだよ具体的に言うと普通なのは俺なんだよ」ということが主張したいわけで、こういう人種を見下してる点においては全く同じなのでどうなのかなあと思った。「俺はあーいうのとは違う」というコミュニティ内での階級差別は、コミュニティ間の階級差別より苛烈というか凄惨で、ネットでよく見られる「おまえらそんな毎日ネットばっかりやっててよく飽きないね。俺はそんなに暇じゃないから悪いけど」というネット内発言と同じ矛盾した構造になってる。帰属意識(アイドルファンとかネット人というコミュニティを擁護する気持ち)と反帰属意識(?)(俺はあーいうのとは違うという気持ち)が交互に襲ってきている状態で、誰もコミュニティという幻想からは逃れられないのだなあと思った。