再び「逆リンク!」のこと

http://leftovers.g.hatena.ne.jp/keyword/%e9%80%86%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%af%ef%bc%81

恐らくはてな界隈(界隈だって。ぷ)で「逆リンク!」とか言い始めたのは多分俺で、以前トラックバック文化の話が出たときに自分のスタンスを表明したことがある。

id:kowagari:20050511:1115811900

「人力」をサイトの隅々に及ぼしたいというか、集合知うぜーというか、そういうWEB1.0的な考え方ですねつまり。文中リンク文化圏とは関係ないと思う。その文化圏に暮らしてなかったし。あと「「勢い(ノリ)重要」理念に基づくものであり決して外せないものである。」というのは正にその通りだと思った。トラックバックの中から逆リンク先を生意気にも選別したという、自分自身のおこがましさに対する負い目みたいなものが、エキスクラメーションマークに形を変えてるというか。しらふじゃ告白できない、みたいな。

今現在トラックバックはサイドバーの下の方ににこっそり表示してるのですけども、これってやっぱりエントリの下にどでーんと表示しておいた方がいいのですかね。逆リンクとかにこだわるのは本当時代に逆行してるとは思う。