不遇の時代、ますます厳しく

陸マイラー向け情報です。ANAマイラー必須のポイントサイトであるボイスポートとCMサイトなんですけども、先日死亡宣告を受けたボイスポートに続いて、CMサイトもダメになりました。具体的には両者のポイントをJCBのOkiDokiポイントに移行できなくなりました(来年3月末日まで可)。これはJCB側の意向だそうです。どちらもANA-JCBを使うとかなりの高還元率でANAマイルに移行できたんですけど、ちょっと還元率が良すぎて目を付けられちゃったかなという感じ。ボイスポートに関しては今までの1/4(!)の還元率でANAマイルに移行できるルート(Pexルート or Gポイントルート)が残されているんですけど、CMサイトは完全にルートを絶たれ、現金にするしかなくなりました。しかも4000ポイントでたったの2000円。ANA-JCBルートでANAマイルにすると4670マイル(1マイル=1.5円換算で7000円相当)だったのに、還元率激落ちです。

必須サイト2つを潰されたため、ANAマイラーは非常に厳しい状況になりました。

俺の場合は来年3月までにはなんとかポイント移行を完了できそうなんで、当面のマイルには影響ないんですけど、来年以降はマイル獲得数がだいぶ目減りしそうです。残念。あ、ちなみに今7万マイルくらい貯まりました。あと1万でハワイ往復チケットが2枚手に入る。来月か再来月くらいには達成できそうです。