ネタのこと

ネタに対して真面目なツッコミを入れてどうすんねん、という「ネタにマジレス問題」があって、予め真面目なツッコミが入りそうな話題には予防線を張っておいて、見るからに「でっけー釣り針! 丸見えやん!」的な装いにしておくのですけども、それでも食いつかずにいられないシトたちがたくさんいて、どんどんやる気がなくなるということがある、というような話がへたれダイアリーさんに書いてあったのだけど今見たらねえでやんの。過去ログ消えてやんの。ふざけんなー! へたれダイアリーさんははてなフェイクな見栄えで面白くて、いつか言及することがあったら絶対「id:noid:20040526#1085531651」みたいなリンクの仕方をしようと思って(実際にははてなダイアリーじゃないので自動リンクにはならないのだけど)手ぐすね引いていたのに見栄えまで変わっちゃってる。

ネタリテラシーというのは、「ネタを成立させるための嘘の事実や、故意に間違った解釈にツッコミを入れない」「ネタ自体にネタ心のあるツッコミを入れる」ということなのですけど、いちいちそういうことを言うとそれ自体がネタをつまらなくするということと、「ネタがわかんないヤツだせー」的なクソ偉そうな態度がクローズアップされてしまうので、超アンビバレンツなわけです。

というようなことを「時限巨乳装置」を書いて思った。正確にはそれを消してから思った。